『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『現場女子 輝く働き方を手に入れた7つの物語』遠藤功   (その1)

2014/01/11(土) 21:57:30

現場女子─輝く働き方を手に入れた7つの物語

現場女子 輝く働き方を手に入れた7つの物語



「女子力」に期待がかかる日本

社会人であれば統計データを見るまでもなく、日本で管理職の女性が少ないということは分かると思います。

また女性の労働力人口を年齢別に見たとき、30歳前後の子育て世代の労働力人口が落ち込むM字カーブは有名です。

内閣府男女共同参画局 男女共同参画白書 平成25年版 [女性の年齢階級別労働力率の推移 ]

この白書にも書いていますが、近年M字の「谷」は浅くなってきているようです。
しかし、それでも働き盛り世代の女性労働力が落ち込んでいるのは変わりがありません。
国際比較のデータでもそれは日本や韓国の特徴として表れています。

男女共同参画白書 平成23年版 [女性の年齢階級別労働力率(国際比較)]

この内閣府の白書によると22歳から39歳のうちで、働きたくても就職できていない女性は342万人にも上るとのこと。
(2010年のデータだそうです)

もしこうした状況の女性たちが就業できるようになれば、今後の人口減少で直面する労働力不足を克服する鍵になるのではないか。

また、管理職の女性比率うんぬんの前に、多くの日本企業が現場を起点に会社を回しているのだから、現場で働く女性が活躍し、その場が増えていくことが大切なのではないか。

そうした考えのもと、現場で働く女性8人へのインタビューという形でまとめられたのが、この本なのです。


現場女子にもいろいろあります

・整備女子はJALエンジニアリングの武藤美希さん
・飼育女子は旭山動物園の白木雪乃さん
・製造女子はヤマハ発動機の大場かおりさん・山田亜希奈さん
・宅配女子はヤマト運輸の松本まゆみさん
・開発女子は三菱電機の平岡利枝さん
・店長女子はマザーハウスの山崎靖子さん
・販売女子は日本レストランエンタプライズの齋藤泉さん

7社から8人の現場女子たちの姿を紹介してあります。


またあなたから買いたい!
あなたから買えてよかった!
の著者、齋藤泉さんも8人目として登場します。

またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術あなたから買えてよかった!

この本、二冊ともまだ読んでません。一度、本屋さんで手に取ったことがあるような記憶はあるのですが・・・
おもしろそうなので、探して読んでみたいです。


長くなりそうなので、内容は(その2)でご紹介したいと思います。
今日はこのあたりで失礼します。

関連記事
ビジネス・仕事論TB:0CM:0
<< 『現場女子 輝く働き方を手に入れた7つの物語』(その2)ホーム全記事一覧ネパールの食卓 (第1話) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/100-5f9f4999

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。