『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字〈上〉』 山田真哉

2014/09/28(日) 10:57:25


食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉


2007年に出版された本です。
ベストセラーになった『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』の山田真哉さんが書かれています。


この『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉』は出版された当時に読んで感銘を受けました。
しかし、その続編である『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉』は未読。

図書館を歩き回っていたところ、懐かしいタイトルを発見。上・下巻を借りてきました。

「数字がうまくなる」ことを目的としてこの上巻は書かれています。
山田さんも「変な日本語」と仰ってますが、数字が「得意になる」でも「好きになる」でもなく、「うまくなる」という表現がピッタリくるそうです。

好きになれるかどうかはわかりませんが、正しい訓練さえすれば、数字は誰でもうまくなれます。
テストでいうと、100点を取れるかどうかはわかりません。でも、75点は取れるようになります。うまくなるコツは”99%の意識と1%の知識”です。


数字がうまい、とはどういうことかということを山田さんは実に分かりやすく表現してくれています。

上の引用文には「100点」「75点」「99%」「1%」という数字が意図的に用いられています。
この文章に数字が入っていなかったらどうなるか。

テストでいうと満点を取れるかどうかはわかりません。でも、まあまあ取れるようになります。うまくなるコツは”たくさんの意識とちょっとの知識”です。


パンチもないし、印象にも残りにくいですね。

数字を使うことでインパクトと説得力が増す、ということです。
「数字がうまい」人というのは、こうして数字を使いこなしているそうです。

著者の体験談やクイズも交えながら話が進むので、すいすいと読めました。
ちょっとした空き時間に読めるのに、数字の持つ力を考えさせてくれる良い本です。

下巻もいい内容でしたので、近いうちにご紹介します。



関連記事
ビジネス・仕事論TB:0CM:0
<< 『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉』山田真哉ホーム全記事一覧『東京の階段』松本泰生 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/142-14a08a53

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。