『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『視覚でとらえるフォトサイエンス 化学』数研出版

2013/11/18(月) 18:28:29

私がバイオの勉強を始めた頃に購入した本。もちろん新課程版ではありませんが。
この本と高校時代に出会えていたら・・・と思うと残念でなりません。

バイオ関連の仕事に就くため、大学卒業後専門学校に通ったのですが、バイオテクノロジーを勉強するにあたって化学は避けて通れませんでした。

私は理系クラスだったのに化学式すら一つもまともに書けないバカ高校生だったので、化学に対する苦手意識がこびりついていました。

だけど、この図録はなんとも見やすい!
まさにタイトル通り「視覚でとらえる」んです。
元素ひとつとっても、目には見えないものですから、イメージ図が充実しているこの図録なら、確実に理解しながら先へ進めます。

今年取得した甲種危険物取扱者の試験勉強も、この図録で化学の基礎をやりなおしました。
おかげさまで無事合格。

化学の知識はこれからさらに重要度を増してくると思っています。
なぜならすでに新しいエネルギー革命の真っただ中に私たちはいるからです。
知らない、では損をしてしまう時代になるように思います。

エネルギーは私の人生をかけてのテーマだと思っていますので、また改めて関連本とともにお話ししたいと思います。

化学を学び始めたばかりの中高生、教養として化学の知識を身につけたい社会人のみなさんにおすすめです。
パラパラとめくっているだけで楽しい図録ですよ。


関連記事
図鑑TB:0CM:0
<< 『大便通』辨野義巳ホーム全記事一覧『レバレッジ・リーディング』本田直之 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/39-19b4c254

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。