『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち』川口マーン惠美

2013/11/19(火) 22:27:06

タイトルの「8勝2敗」というのはあくまでイメージです。
単純に10項目を比較して8項目で日本が勝っていると断定した本ではありません。
しみじみと考えさせられる深い考察のされた本でした。

著者の川口さんはドイツの方と結婚されて、30年間ドイツで生活されている方です。

海外に住んで初めて日本の良さが分かる、というのはよく聞くことです。
わたし自身も海外で生活していましたから、川口さんが書かれていることには大いに共感しながら読むことができました。

単に「海外から見た日本」ではなく、ドイツという日本人からすれば環境先進国というよいイメージを抱いている国から見た日本、という点がこの本の特徴です。

領土問題、エネルギー問題、仕事、教育…といった分野を川口さんご自身が見て、聞いて体験なさったことを絡めて日本とドイツを比較されているので、すごく分かりやすかったです。

私は中でも教育の分野の比較が面白かったですね。
教育分野は第四章「ホームレスが岩波新書を読む日本、チャンスは二度だけのドイツ」
という題がつけられています。

そそられませんか?
私は真っ先にこの章を読みました。付箋だらけになりました(笑)

他にも働くことに対する意識の違いなんかも、すごく勉強になりました。

ドイツの方は1分でもサービスで仕事をすることはないそうです。
つまり時間厳守。契約した就労時間以外は働かない。
日本人からしたら信じられませんよね。

その他、どの章も「へ~、そうなん?」と思わず声を出しながら読んでしまう内容です。
ドイツ鉄道のサービスの悪さ、もかなり興味深い話でした。

今までのドイツに対するイメージが相当変わる本であることは間違いありません。


関連記事
日本論TB:0CM:0
<< 『都市地図 福岡市』昭文社ホーム全記事一覧『大便通』辨野義巳 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/41-e38fd771

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。