『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『「本物」になるクセづけ』船井幸雄

2013/11/21(木) 18:14:09

「長所を伸ばしていけば、いつのまにか短所は消えていく」

私が一番印象に残ったのはこの一文でした。

自分の得意なこと、好きなことをやり続けて伸ばしていく。
そうすることで短所がだんだん消え始めて、不得手なこと、嫌いなことが徐々になくなっていく、と書かれています。

長所を伸ばしていくことで自信がつき、苦手意識があったことでも「できるかも」と思えるようになる。
実際にやってみると、意外と出来た。そしてまたやってみる。

その繰り返しで、自分の短所だと思っていたことが克服されていく。

おそらくそういう状態のことなのだろうと思います。

わたし自身も20歳の頃は自意識過剰で、人前に出るのを極端に嫌っていました。
まったく自分に自信がなかったんです。

それでも社会に出て、人に揉まれ厳しい現場を経験し、途上国でも生活してきた。
そんな積み重ねが自信となって、今では2時間の講演もこなせるようになりました。

自分の長所ってなんだ?と考えてしまいますが、おそらく自分で好んでやっているけど、人から見たらがんばってるなぁと思われるようなことなんでしょうね。
(堀江貴文さんも近著で同じようなことを書かれてました)

船井さんのこの本には、人生をうまく回転させていくための知恵が詰まっています。
試す価値のあることが満載でした。


関連記事
自己啓発TB:0CM:0
<< 『プロフェッショナルの絶対「目標達成法」』井上裕之ホーム全記事一覧『都市地図 福岡市』昭文社 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/43-af79925f

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。