FC2ブログ

『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『「知の衰退」からいかに脱出するか?』大前研一

2013/11/27(水) 20:02:23

経営コンサルタントの大御所、大前研一さんが書かれた日本人論です。

考えることをしなくなった日本人を立ち直らせるにはどうすべきか。
お上がなんとかしてくれる、と自分が動こうとしない人たち。

そんな日本人を憂い、税制改革、国立大学改革、移民受け入れ等独自の意見を展開されています。

私が一番気になったのは税制改革です。

税制改革で日本人の「経済音痴」が治せる、と述べられています。

減税をして、新たに「資産税」という税をつくり、相続税は廃止する。
日本の個人金融資産は実に1500兆円(!)もあるそうなので、これに資産税として1%を課税すればそれだけで15兆円にもなります。

所得や法人の利益には課税しなくとも、資産税でやっていけるそうです。
もちろん消費税なんて必要ないということ。

そして相続税をなくせば、子供は親の資産をそのまま受け継ぐことになるので、資産運用について子供のころからきちんと教育していく必要が出てくる。

さらに会社員は源泉徴収で税金をとられているわけですが、これも無くして自分で確定申告するようにする。
こうすることで税に対する意識が嫌でも高まる、というわけです。

確かに私たちは税金が自分の給料から勝手に引かれているので、税金の仕組みや意味などを真剣に考えずに済ましてしまいます。
で、増税となると反対する。
この単純な思考に私たちは陥ってしまってます。

このように、この本では日本人の「知の衰退」を分析し、改善策を提示してくれています。

自分の将来、家族の将来を真剣に考える人に読んでもらいたい本です。







関連記事
日本論TB:0CM:0
<< 『チャート式 基礎からの数学Ⅰ』チャート研究所ホーム全記事一覧『ウラ「お金学」講義』内藤忍 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/49-b40ca740

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。