『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『なぜあの人はすぐやるのか』中谷彰宏

2013/12/10(火) 20:05:27

  なぜあの人はすぐやるのか
なぜあの人はすぐやるのか

この本を手に取ったのは・・・はい、その通りです。
私はすぐにやることができない人間なんです。

どれくらいできないかというと、小・中・高と夏休みの宿題をやりきったことがありません。
(すぐにやる、やらないの問題ではないですね)

夏休みに入った7月中に少しでも手をつけておけば楽なのにしない。
お盆前に半分くらいは終わらせておけばなんとかなるのにやらない。

結局、夏休みが終わる2,3日前になって焦りだし前日になって母親に見つかり、めちゃくちゃ怒られる。
この母親の怒り方がまた派手で、となり近所に響きわたるんです。

私は怒られていることよりも、母親の声が近所に聞こえるのが恥ずかしくて

「向こうに聞こえるし、もうちょっと静かにして!」

と注意し、毎年火に油を注ぐような展開になっていました(笑)

こんな子供は大人になってもやっぱりすぐにやる人にはなりませんね。


中谷さんのこの本は2011年出版ですが、つい最近、古本屋さんで見かけて購入。

「すぐやる」ことの効用がご本人の体験をもとに強い説得力で書かれています。

中でも心に残ったのは、このページ。


「締め切りの1日前に常に仕事を片付ける人は、1日貯金を持って生きていけます。」
                午前中に仕事を片づける

うーん、これは理想的だ。
私もこんなふうに仕事ができたらなぁ、としみじみ思います。

午前中にその日のノルマを達成したら、お昼からは翌日の段取りがきちんとできて、翌日はさらに効率よく仕事ができそうですよね。

そのほかにも

「誠意は、すぐやることでしか表現できません」

ぐっときますね。
奥さんに食器洗いを頼まれたらすぐにやる人になりましょう。


関連記事
自己啓発TB:0CM:0
<< 『水車・風車・機関車』坂井洲二ホーム全記事一覧『元素図鑑』中井泉 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/60-e697982b

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。