『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋

おすすめしたい本を紹介する読書ブログです。どうぞ座ってご覧ください。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
お気軽にどうぞ

村へはこちらから行けます

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のランキング

kitabおすすめ本の過去のランキングです

2014年1月                       2013年12月                       2013年11月                




希望の現場 メタンハイドレート (ワニプラス)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスPLUS新書)

住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社プラスアルファ新書)

ネコライオン
このエントリーをはてなブックマークに追加
        このエントリーをはてなブックマークに追加

ごゆっくりおすごしください

プロフィール

kitab(キタブ)

Author:kitab(キタブ)
年間400冊読破チャレンジ中。
2年間ネパールで過ごし、2012年帰国。
30代。

kitabはネパール語で「本」の意味。
写真はヒマラヤのヤクです。

おすすめ本ランキング

kitabが選んだ今読んでほしい本のランキングです。(2014.2)

詳細はこちら
2月のおすすめ本ランキング

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

難病で寝たきりでも「他力本願」で年間50億円稼ぐ!

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ブタとおっちゃん

下町ロケット (小学館文庫)

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

『英語を学ぶのは40歳からがいい』菊間ひろみ

2013/12/15(日) 18:53:30

 IMG_4463.jpg
 IMG_4464.jpg
英語を学ぶのは40歳からがいい

若い人よりも40歳以上の人の方が「英語に対する熱意」が強いため集中力が全く違う、という著者の実体験を基に書かれています。

それは確かに言えてますね。
学生が英語を勉強するのと、社会人が必要に迫られて英語を勉強するのとでは「気迫」が違いますよね。
生活がかかると人間、力を発揮するもんです。

サブタイトルに「3つの習慣で力がつく驚異の勉強法」とつけられています。

簡単にその3つを紹介しておきます。

その1 音読をする

「発音ができる音は必ず聴き取れるようになる」ということでCDを聞きながら音読するのがいいようです。

その2 多読をする

これは英語に慣れる、ということですね。
英語を日本語に訳すのではなく、英語で理解できるようになるまでたくさん量をこなす、ということです。

その3 必要最低限の英語表現を覚える

日常で頻繁に使う表現を丸ごと覚えてしまうことで、日本語を英語に訳すという手順を踏まずに自然と英語が出てくるそうです。
覚えるべき表現を巻末に44パターン紹介してあります。

これら3つを習慣にしてしまうことで確実に英語が上達するとのこと。


そう、習慣にしなきゃいけないんですよね。
毎日これらが続けられればおそらく1年後には海外勤務も夢ではなくなっているはず。

私もネパール語圏以外での海外勤務が目標なので40歳にはなってませんが、この本の通りに勉強を習慣づけたいと思っています。

ところで、年をとって記憶力が衰える、という話をよく耳にしますが本当にそうなんでしょうか?

私は現在36歳ですが、記憶力が衰えてきたという感覚は全くありません。
むしろ20歳の頃より頭の回転も記憶力もよくなっているとさえ感じます。

単に要領がよくなっただけかもしれません。
いろんな経験同士をうまく結び付けられるようになったからかもしれません。

あと10年もしたら衰えを感じ始めるのかもしれません。

だけどやっぱり脳は使えば使うほど貯金が出来ていく気がします。お金とは違って。

10年後、自分が今より賢くなっていることを夢想すると楽しくなってきますね。


関連記事
語学TB:0CM:0
<< 『American Pie』Kay Hetherlyホーム全記事一覧『ハツ江おばあちゃんの定番おかずレッスン』高木ハツ江 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honjitsukaiten.blog.fc2.com/tb.php/65-4aa729db

Copyright(C) 2006 『本』日カイテン!読書を楽しむ立ち読み屋 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。